日々の何気無い日記からニュース・グルメまで

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■「アダルトチルドレン」発言で、古舘氏が謝罪  
14日放送のテレビ朝日のニュース番組「報道ステーション」で、メーンキャスター、古舘伊知郎氏が前日のニュースの中で「アダルトチルドレン」という言葉を誤って用い、関係者を傷つけたと謝罪した。
 ニュース記事ヘ
 
 この発言は13日の「18歳は成人か?」のニュースの中で発せられたもので本来の意味合いとは違う意図で使用された為に視聴者から抗議を受け謝罪したらしい。
 
 ・・・・・思わずすいませんでした。と謝ってしまった。
そうか、そういう意味だったのか。反省。
 「アダルトチルドレン」という文字からくるイメージだけで勝手に意味を解釈してた。幼稚な大人・未成熟な大人と解釈し、ああ俺の様な大人の事だなって勝手に結び付けてました。

 本来の意味がしっかりとある以上それらに該当する人々がいてその方たちの受け取る心情を考えた場合、言葉のプロのキャスターはやはり訂正が必要だろうな。

 この言葉学術的な言葉ではなく、専門の用語ではACと言うらしい。

 しかし未成熟な大人でネット検索すると「アダルトチャイルド」と出て来てこれもACの一つだと記述がある。・・・じゃあ解釈としては間違ってないのか・・・。すると古館氏もまるっきり間違っては無いのだろうか?  難しい・・・・。

宜しければクリックお願いします
banner2.gif

宜しければクリックお願いします
b_02.gif

宜しければクリックお願いします




スポンサーサイト

テーマ:FC2 BLOG - ジャンル:ブログ




















管理者にだけ表示を許可する



人の振り見て我がフリ直さなきゃ!14日放送のテレビ朝日のニュース番組「報道ステーション」で、メーンキャスター、古舘伊知郎氏が前日のニュースの中で「アダルトチルドレン」という言葉を誤って用い、関係者を傷つ 超最新NEWS【2008/02/26 07:51】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 まだまだ小僧の心はジェイド, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。